So-net無料ブログ作成

日善自家焙煎店 [珈琲]

美味しい珈琲のお店です。今回のんだものは、中深煎りで味もかなり合っていた。特価でないと少し価格が高いお店ですが、確実に美味しい珈琲を飲みたい時は、ここがお薦めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒー屋さん 田代珈琲 [珈琲]

ここの珈琲は、なかなか美味しいです。このところ酸っぱい珈琲にあたっていたので、このファーストステップセットでも手を抜かない田代珈琲さん、なかなかいいです。あと、数回購入してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南部珈琲 [珈琲]

南部珈琲のお試しセット(グァテマラSHB 、パカマラ温泉珈琲、ゴールデンマンデリン)を購入。すべての豆は中煎豆になっていて、共通して酸味が強いが、 グァテマラSHBのみ、少しあまみのうまみがあった。そのほかの豆は酸味が強く、飲んでいて温度が低くなってくると飲めない。熱いうちは酸味をあまり感じないのでまだのめる。ここの豆はグァテマラSHBがお薦めだが、1gあたり5円でこのあじということは、近くでタリーズの豆を買ったほうがよいと思う。
先日購入した広島珈琲の豆と今回の南部珈琲の豆は、煎り具合や味が似ていることから、画一的に珈琲豆が造れるような同じ機械を使っているような感じさえした。もう購入しないだろう。

タグ:珈琲
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島珈琲 [珈琲]

選べるお試しコーヒーセットを購入。キリマンジャロ・ブラジル・コロンビアの3種類を選んだ。どの豆も中煎りされており、焙煎後すぐ送られているそうです。3種類ともに到着後、すぐに飲んだ時は、非常に酸味が強く飲める豆ではありませんでしたが、コロンビアだけは1週間後、味がまろやかに飲めました。キリマンジャロとブラジルは、最後まで酸味が非常に強く、飲めたものではないので捨てました。焙煎後すぐに送っているということでしたので、生豆が保存の悪いところで放置されていたのでは、あるいは、焙煎が下手なのではないかと思います。残念ですが、2回目は遠慮します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グアテマラ サンタマルガリータ [珈琲]

グアテマラ サンタマルガリータを飲む。一般的には、コクがありさわやかな口当たりといわれている。私には、非常に酸味の甘さを感じる豆で、コクがグングンおしてくるおいしい豆に感じた。酸味が嫌いな方にはお薦めできないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロンビアスプレモ・フレンチ [珈琲]

昨日、秋桜で購入した「コロンビアスプレモ・フレンチ」を飲む。サンアグスティンというところが産地。ここは、Wikiによると、コロンビアの首都ボゴタから南西約350kmに位置するあたりということだ(Wikiは遺跡群を説明している)。個人的には、コロンビアという名前のつく豆はすごく甘く感じるので好みではない。この豆も少しさめてみるとよく感じるが、舌の上に甘さが残る。甘めの珈琲を好む人は、この豆をあまり熱いお湯でなく入れて飲むのをお薦めします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペルーイタリアン [珈琲]

年末の贈り物として今年は珈琲豆と思い、いつもの秋桜へゆく。自分の分を結構買い込み、ペルーイタリアンという深入り豆を購入。コロンビアに近い味だそうだが、いつも飲んでいるマンデリンにも似ているということで購入。早速家でいれてみた。マンデリンよりストイックに濃い目ではないが、非常に苦味の利いて、ほんの少し甘さがあるおいしい豆。これも好みのひとつになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラジャランテカルア [珈琲]

いつも珈琲豆を買う秋桜で「トラジャランテカルア」を購入。トラジャ珈琲は、ギフトがおおいこの時期に結構多種類売られるそうで、このランテカルアはお薦め商品。100g/700円と高くはないが、非常に上品なおいしい豆(トラジャ珈琲というと、インスタントでも100gで1000円程度かかる)。豆を引いているときから、いいにおいがするよう、本当においしい豆です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タリーズ ホリデーロースト [珈琲]

いつも秋桜の豆か、信州珈琲の豆を飲んでいるが、豆をきらしてしまったので、会社近くのタリーズで珈琲豆を購入。秋桜のご主人から久々においしい珈琲について教えていただき、おいしい珈琲を飲んできたせいか、タリーズの豆がまずく感じた。結構がっかりした。
IMG_0442.jpg
HPによると、「深いコクとビターな味わい、後味にはキャラメルのような甘さが感じられます。しっかりしたボディ感でホリデースイーツとも相性ぴったりです。」とあるが、コクとビターさはあったが、キャラメルのような甘さが感じられなかった。入れ方悪かったかな?

話は変わるが、タリーズでもKONO式ドリッパーを売り始めた。これはお薦め。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家焙煎コーヒー工房 信州珈琲 [珈琲]

私はよく珈琲をのみますが、「自家焙煎コーヒー工房 信州珈琲 」の豆は結構いいです。お薦めの飲み方は、焙煎豆を購入し、自分でひいて、カリタでのドリッパーで入れるのがいいです。信州珈琲の豆は焙煎後すぐ送られてくるので、開封後常温で1週間ぐらい寝かせてから飲むのがお薦めです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。