So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2012/01/29 [iPhone]


加藤 廣著「謎手本忠臣蔵(中)」 [本]

桂昌院の従一位宣下と浅野内匠頭刃傷事件が複雑に絡んでくる中、内蔵助は内匠頭の真意を探り当て、吉良への敵討ちを決心。在阪、在京の浪士へ仇討ちを告げるが、慎重な内蔵助はまず調査から開始する。この中巻は、内蔵助や浪士たちのやり取りより、その時代背景がすごくよく表現されている。この点に注目すると、歴史のへええええが理解できつお思われる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

加藤 廣著「謎手本忠臣蔵(上)」 [本]

内匠頭が松の廊下で刃傷沙汰を起こし、内蔵助が山科へゆくまでの歴史が、上巻で表現されている。他の忠臣蔵とは表現が違うので、歴史を知りたい方、興味がある人にはすごくいい小説だと思う。一番興味深かったのは、柳沢保明の心理描写。知っていたと思っていたが、国雨に連続には驚かされる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カップヌードル キング [おいしいもの]

カップヌードルキングを食す。とにかくでかい。でかいから6分待つのかなと思うが、きちんと3分で出来上がる。なかなか食べ応えあり、肉がコロチャでなく懐かしい肉もどきが大きめで入っていて、心なしかえびが多いのがうれしい。最後にくるとあきる。食べたということがすごく達成感のあるものである。

IMG_0072.jpg

IMG_0073.jpg

Gigazine「王の威厳でビッグを凌駕する「カップヌードルキング」試食レビュー」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iTunes 10.5.3.3 を導入 [iPhone]

iTune 10.5.3.3 を導入。ADSL50MB、XP Home Edition で約18分かかった。今回は再起動がかかるので、あらかじめ気をつけてください。特にめだった不具合はない。少し起動が早くなったかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高城剛著「高城剛と未来を創る10人 対話から見えた、その先の世界」 [本]

高城剛が10人にフィッチな著名人と「週間アスキー」で対談した中から、リクエストが多かったものをまとめたもの。世の中への不安感が多く感じている人は多いと思うが、それぞれにやれることをやっているという実感ができる。自分はどうかなと思うと重くなってしまうので、少しの光を感じれたらいいじゃないかと思う。それにしても、高城剛がつまらない。まったく普通の人になっている。この対談も、もっと引っ掻き回せたら、もっと面白くなっていたと思う。彼も年をとったかな?
この手の二番煎じは、古い記事になっているのがどうしても許せないが、著者本人のコメントも含めて編集されているので、少し許せる本である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いろんなところにポケットが増設できる「Underfuse」 [iPhone]

iPhoneをいれるために、ポケットを付けるツール。iPhoneにかぎらず、便利に使えそうだ。色が増えればより楽しそうだ。

ギズモード「スマホなどの入るポケットを好きな場所に増設できる「Underfuse」」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2012/01/11 [iPhone]


Shot Note のホワイトボードタイプが出た! [iPhone]

キングジムより「ショットノート(ホワイドボードタイプ)」が出た。ホワイトボードになれば、ある程度の記録はできる。このホワイトボードのサイズは600×800ミリメートル。うちの会社も導入してくれないかな?

キングジム、「ショットノート」シリーズに待望のホワイトボードタイプ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。