So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2011/11/26 [iPhone]


池井戸 潤著「下町ロケット」 [本]

池井戸 潤
小学館
発売日:2010-11-24

直木賞受賞作品というとほとんど面白くない。しかし、この本はおもしろい。非常に展開が速いことと、中小企業や企業内で弱い立場にある人のことがよく表現されている。かなりいろいろと取材されたのだと思う。
主人公の佃航平は、過去にJAXAで宇宙ロケットを開発していて失敗した経験がある。失敗後、実家の佃製作所を継ぎ、宇宙開発の知識を生かして業績を上げていった。この会社も、世の中のあおりを受けて注文が泣くなり通あったが、いろいろと研究し特許を取得していた。そんな中、ライバル企業から特許訴訟を起こされる。敏腕弁護士を雇い訴訟争いになるが、佃製作所の技術力で何とか切り抜ける。その特許が引き金で、帝国重工から特許使用を打診を受ける。航平は、部品提供を提案し、過去に失敗したロケット開発への夢とともに、下町工場の物作りに誇りを持とうとする。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Twitterまとめ投稿 2011/11/23 [iPhone]


iPhone3S から iPhone4S へ [iPhone]

iPhone3S から iPhone4S へ乗換完了。
2年にわたり愛着がある iPhone3S であったが、利用料金や動かないソフトウェアが数個ある、遅いなどの理由から、iPhone4S へ乗換を果たした。iPhone3S のバックアップを iPhone4S へリストアすることで、各ソフトウェアのデータが移行できるということで、やってみたが、実データは移行できず、各ソフトウェアの設定情報は移行できた。iCloudで何とかなるかと思っていろいろ調べたが、ついに移行できなかった。データがなくなったのは残念。

iPhone4Sは、3Sと比べると、一回り小さくなっていて、反応は断然早い。角ばったデザインが残念だが、頑丈そうな感じがする。

RIMG0486.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ONE PIECE 37 [本]

造船所の一部の職長らの裏切り、パウリーやアイスバーグ・ルフィー・ゾロが襲われる。そんな中、ストーリーは、フランキーがアンドロイドになるまでにとぶ。トム・ワーカーズがどうしてなくなったか、明らかになる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

司馬遼太郎著「翔ぶが如く(2)」 [本]

征韓論をめぐる維新後のやり取りが、西郷中心に話題から大久保や板垣・大隈などに広がる。正直明治維新というと、新たしい時代の幕開けに、統幕勢力が結集して新しい日本を作るというストーリーを描いていたが、1巻での西郷の体たらく、2巻でだれも先頭に田等としないつばぜり合いだったということに、ちょっとがっかりだ。そういった事実をしったことも重要だと思うが、幕末のことがなんだったのか。やはり、革命後の難しさが出ていると思う。そういえば、どっかの政党もおなじだよな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Twitterまとめ投稿 2011/11/18 [iPhone]


あれ?「ESET Smart Security V5.0」発売 [雑記]

この間「ESET Smart Security V4.0」買ったばっかりなのに、「ESET Smart Security V5.0」が発売された。だからやすくなるキャンペーンやっていたんだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iTunes 10.5.1.42 を導入 [iPhone]

Mobile Me と Quicktime を含めて、ADSL50MB+XP環境で、再起動を含め約20分かかった。iCloud 関連の機能が強化されたようだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。